トップ | エクアドル | ブラジル | チリ | ペルー | ボリビア | 日本 | カンボジア | インド | タイ | マレーシア | シンガポール | 韓国 | ラオス | ベトナム | 台湾 | インドネシア | スリランカ

持ち物チェックリスト

トップページ

私の持ち物リスト

 私が旅に出る際に使用している国内・海外兼用の持ち物チェックリストです。
行き先と季節によって持って行く物は違います。

 どんな時でも下表の物全てを持って行くわけではありません。 他にこんな物があると便利というものがあれば教えて下さい。m(__)m

 表にある◎は絶対必要。○は持って行って良く使う、またはあった方が良い。△はあれば便利。×はいらないという意味です。

 2017年4月に更新。基本変わっていないけれどスマホを追加したり、トラベラーズチェックを削除したりした。ちなみに以前更新したのは約7年前。

分類項目国内海外チェック備考
貴重品現金
地獄の沙汰も金次第
クレジットカード
持っている人は是非。良く旅に出る人には旅行保険の含まれている物がお勧め
パスポート×
これが無いと海外行けません
パスポートコピー×
念のために持って行く。航空券のコピーもあれば嬉しいかも
運転免許証
(国際免許)

車を運転する人は必須
健康保険証×
国内では急の時に必要
保険証書×
念のため海外旅行保険には入りましょう
但しクレジットカードに含まれているなら不要(私は最近クレジットカード付帯の保険のみ)
証明写真×
現地でビザ申請時に必要になることあり
現地で撮影も可能
衣類/履物下着
現地調達も可
靴下
ビーチサンダルしか履かないならいらない
Tシャツ
現地調達も可
長袖シャツ
一枚は欲しい
長ズボン
1本は欲しい
短パン
暑い時は欲しい
レインウェア
トレッキング用の雨具がおススメ
ウィンドブレーカ代わりにもなる
フリース
寒い所へ行く時は◎
ジャンパー/コート
同上

靴は歩きやすい
ビーチサンダル
ビーチサンダルが好きな人は○
寝具テント×
宿に泊まるならいらない
寝袋
同上
マットレス×
同上
毛布
朝夕冷え込んだ時に必要
旅の記録カメラ

記憶媒体/フィルム
フィルムカメラは使わなくなった
三脚
夜景撮影考えると欲しいけどかさばる
メモ帳
日記書くなら
筆記用具
同上
パソコン
あれば便利。DVD書ければ写真のバックアップも可能。持っていくなら軽いものがお勧め
スマホ
あれば快適。海外で良く使うアプリはmaps.me、Pocket、Currency
モバイルバッテリー
スマホの意図せぬバッテリー切れに備えて
洗面用具タオル
私はすぐ乾くので手ぬぐいを愛用
石鹸

歯みがきセット
歯は命。手荷物なら歯磨き粉は100ml以下の小さな容器で
シャンプー
飛行機で手荷物なら100ml以下の容器で
髭剃り
旅先では髭を剃らないのも手


垢すりタオル
あると気持ち良い
洗剤×
自分で洗濯するなら必要。現地調達がいいかも。
洗濯ロープ×
自分で洗濯するなら必要。
ジップロック
飛行機手荷物で液体を持ち込むなら必須
その他道具懐中電灯
停電/野営時に
折り畳み自転車×
私には重要な物

レインウェアがあっても小雨の時は便利
十得ナイフ
飛行機には持ち込めなくなった
湯沸し機

非常食
飴とカロリーメイト
各種電池/充電器
カメラ/懐中電灯などで使用
ペットボトルカバー
美容師や作業員が腰につけている作業袋で代替すると良い
爪切り

耳掻き

刺抜き

ハサミ
大きいものは飛行機持ち込み不可
トイレットペーパー×
かさばるのでいつも現地調達。芯を抜くと多少コンパクトになる
目覚まし時計
最近は携帯のアラーム機能を活用
使い捨てカイロ
寒いところに行く場合。寒がりの人はあってもいいかも
小さい鞄
街歩きの時、使う
ガイドブック
ロンプラとか迷い方とか。最近実はWebで代替可能ではないかと思っている
常備薬
海外は現地調達品の方が効果高い
チェーンロック×
荷物を盗られない為に
南京錠×
鍵のかからない鞄用
裁縫道具×
服等の修繕用。飛行機持ち込みダメだったことあり
耳栓
うるさい所で寝るなら
アイマスク

絆創膏

トップページ


inserted by FC2 system