ブラジル旅行記

トップページ -> ブラジル旅行記 -> 旅行記一覧

ゴイアニア立ち寄り記

市中心部ゴイアニアはゴイアス州の州都である。それ以外の事は知らない。私のガイドブックには一切記述が無いのだ。この町にはゴイアスからブラジリアへ帰る途中に寄った。本当はブラジリアに帰れたが宿代が高いのでここに一泊する事にしたのだ。

バスターミナル内の案内所で市街地図を頼んだら無いと言われた。他に地図の貰える所は無いか聞いて言われた場所に行っても無い。使えない所だ。市内バスに乗れば中心部へ着くだろうとターミナルの南にある市バス乗り場からバスへ。ここの市バスは現金は使えず乗る前にプリペイドカードを買って払わなければいけないらしい。そんなの聞いてないよと思ったが次のバス停で売っていると言われ運転手の脇で止まって待っていた。到着すると運転手が男を呼んで1回分のカードを売ってもらった。それにしても旅行者には不親切な制度だなぁ。

教会バスは大通りを進み市中心部へ向かう。10分程走っただろうか、背の高いビルを中心に円形の道に出たのでそこで下車する。勘で降りたのだがこのビルが市庁舎らしく本当に中心部で降りたようだ。さすが俺。円の中心に向かって歩く。植物に水をやる散水機が恐ろしく元気良く周っていて道やベンチまで水を飛ばしている。やるなぁ。

スーツを着たビジネスマン風の人、Tシャツなどカジュアルな格好をした人、オレンジ色のつなぎを着た清掃員などとすれ違う。円をぐるっと周っているととんがり屋根の上に十字架が見えたので行く。予想通り教会。何の変哲も無い教会。これでゴイアスの観光名所は極めたと勝手に理解し歩いて元の道を戻る。

円から放射状に何本も道が伸びていて間違えるととんでもない所へ出てしまうので注意が必要だ。この近くでパスポートの申請ができるらしく証明写真の出店が何軒も出ていた。

連結バス乗り場ホテル、銀行、雑貨、電化製品などの店を横に見ながら進む。軽食や本、雑誌を売る売店も多い。連結バスが走っていてその駅の近くが最も栄えているようだ。そこには何人もの警察官が立っていた。更に歩くと衣料品市場を横切る。ここから先は店が減り更に歩く事数十分でやっとバスターミナルへ到着した。

このバスターミナル内にはスーパー、電気屋、服屋、映画館、フードコートが入っていてなかなか大きい。宿は市中心部にもあったが特に見所はなさそうなのでバスターミナル近くに安い宿があるのでそこに泊まると良い。

ゴイアニア (Goiania)

地図 ブラジル西部にあるゴイアス州の州都。ブラジリアからバスで約3時間。ゴイアス(Goias Velho)へバスで約2時間。

ゴイアス州はブラジルの中で一番いけていない(ダサい)州として有名。私が見た限り普通の所だと思ったのだけれどなぜそう言われるか不明。

市内に特に見所はなさそうなのでバスターミナル近くに安宿があるので泊まると良い。