日本旅行記

トップページ -> 日本旅行記 -> 旅行記一覧

再び房総を横断

二年前の春、菜の花に誘われていすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継いで房総を横断した。今度は夏の暑さに惑わされて小湊鉄道といすみ鉄道で房総を横断する事にした。

銚子電鉄に続き今回もパワフル×スマイルちばフリーきっぷを活用。二〇一一年夏限定のきっぷ。今後は通年発売されると嬉しいのだが。

当初は久留里線を往復してから小湊鉄道に乗ろうと思っていた。しかし、朝起きられず久留里線は断念。三時間ほど寝坊したが、さっと身支度を整えフリーきっぷを買うため電車に乗って松戸へ向かう。

みどりの窓口でフリーきっぷを買い、吉野家でかなり早い昼食を済ませて出発。この日は青空が広がり実に良い天気。三回乗り換えようやく五井へ。軽食を駅のコンビニで買うつもりがおにぎりやパンがほぼ売り切れていた。仕方なく飲み物だけ買って小湊鉄道の二両編成の気動車に乗り込む。

小湊鉄道五井駅ホームにて

車内には親子連れやカップル、男だけのグループ、女二人組などなどそこそこの賑わい。村上や海士有木でスーパーの帰りらしきビニールの買い物袋を提げた人たちが下車したり、いかついカメラを持った人たちが乗車したりしつつ車両はガタンゴトンと進む。

かかしを撮るため飯給駅で下車。他にも数人降りたがかかしの前へ向かったのは私一人だけだった。既に先客が二人いたので挨拶。かかし近くで広角で撮りたいのだけれど問題ないか確認。二人とも地元の方だそうでまた来るから好きに撮って良いとのこと。ありがたい。

下車した列車が飯給駅を発車していく

列車を待っている間二人がかかしの位置変えてくれると撮りやすいのにねと携帯電話で誰かに連絡をすると、白い軽トラックが現れおじさまが一人やってきた。この人が飯給にかかしを立てているらしい。すぐに動かそうかと話になっていたが次の列車が来るまで待って下さいとお願い。展開が早くてびっくり。

撮影はオートフォーカスが迷ったためタイミングが外れて残念な結果に…上総大久保駅の近くに刈った稲を束にして干しているからそれを撮りに行くとのことで車に同乗させてもらった。飯給駅に向かう途中に知り合いと会ってお互いびっくり。さっき私が撮った上り列車で上総大久保から来たらしい。軽く挨拶して別れる。

かかしを下からあおって青空を入れた。車両はおまけ。

ニヒルな感じのかかし

かかし大集合

車で上総大久保へ向かう途中、世間話をしたが有楽町や新宿で何回か個展を開いたことがあるとか、日本各地この車でまわっているとか話を聞いた。私もリタイヤしたら各地を撮り歩いて個展開いていてみたいなぁ。

上総大久保には列車と一緒に写せるような稲束はなく、二人は上総鶴舞のかかしを撮るんだと元の方面へ戻って行った。助かりました。ありがとうございました。

上総大久保駅にの張り紙に月崎駅や里見駅で一日一〇〇円で貸し出しているレンタサイクルが一一台行方不明になっていると書いてあった。好意で身分証の提示も不要で手軽に貸してくれているのにこういう状態になって貸出ルールが厳しくなったり、レンタサイクルを止めてしまうのではないか心配。世知辛い世の中だなぁ。

レンタサイクルを探す張り紙とレンタサイクルの張り紙

ここでは駅舎のトトロを撮っただけで次に来た下り列車に乗って終点の上総中野まで。上総中野入線時に待ちかまえていた沢山の人がカメラを向けていて壮観だった。車両の一番前で写真を撮ろうとしたが他の人に場所を取られて駄目でしたorz

上総大久保駅舎

入線してきた下り列車
入線してきた下り列車。ピントが花に来てないのが残念

上総中野駅で黄色がベースで緑色の線の入った車体にムーミンのキャラクターが描かれたいすみ鉄道の車両に乗り換え。車両の進行方向一番後ろにムーミンのご先祖様なる毛むくじゃらのぬいぐるみが置かれていた。被写体に良いかもと思ていたら列車が発車。そのぬいぐるみと一緒に流れる車窓を撮ったり、写真を撮るのに良さそうな場所がないか探したりしていた。いすみ鉄道撮影は桜、菜の花、アジサイ、彼岸花に紅葉と組み合わされることが多い印象があるが今の季節は稲穂くらいしか見つからず。。。

ご先祖様と流れる車窓

大多喜駅にて大糸線からやってきたキハ52がホームに停車しているのを見つけて下車。どうやらイベントか何かやっていたようで一般の人が従業員のみ立ち入り可能な場所に入ってキハ52が車庫に入る姿を撮影していた。みんな写真を撮っていたが携帯電話やコンパクトデジカメの人が多くあまり撮る鉄分の強い人はいなそうな印象。そういう人がキハ52を撮って嬉しいのか???

キハ52を花を前ぼけに入れて

大多喜駅では駅の近くを軽く散策。駅から五分かからないところにコンビニがあった。この沿線の駅近くにコンビニがあることに驚き。便利な世の中になったもんです。

大多喜の古風な建物と対比してそれより新しい時代の自動車を入れた

大多喜から大原まで行こうと思っていたが上総東駅近くに刈り取った稲束が干してあるのを発見し下車する。ただ場所と光の当たり具合が悪く残念な結果に。撮った車両を走って追いかけなんとか間に合い大原へ向かう。

上総東駅近くにて稲束と車両

途中、進行方向左手にスナフキンの家があるとアナウンスが流れる。車両は速度を落としてボロ布らしきもので作った質素なテントとスナフキン、ミーとニョロニョロの人形の横を通り過ぎる。

スナフキンの家。シャッタースピードが遅かったのでカメラを振ったが外れた…

そして終点大原駅。いすみ鉄道の駅舎に土産物屋がやっていた。二年前に来たときは無かったんじゃないかな。社長の撮った古い鉄道写真が三〇〇円で売っていて経営危機を乗り越えるためには色々やってみるという精神を垣間見たような気がした。ちょっと前にニュースになった運転士募集もそうだし、キハ52を導入したのもその一貫だろうな。もっと貯金があったらいすみ鉄道の運転士募集に応募するのも面白いかもしれない。

大原駅に到着

大原からは外房線に乗り、まだ乗ったことのなかった東金線に乗るために大網駅にて下車。この時、既に日は落ち夜になっていた。ホームから見た大網駅前は建物が少ししかなく田舎の雰囲気。千葉も少し外れるとそんな感じになる。ま、これは東京も神奈川も埼玉も同じだけれど。

大網駅にて下車した217系をズーミング流し。ピント甘い

成東から佐倉、成田、我孫子と乗り換え松戸まで。今回の写真を見直してみるとあんまり車両が写っていない。寝坊したのが原因か。次は紅葉の時期かな。また行こう。